2021年11月18日
航空分野におけるファイバーグレーティングセンサーの応用
国が航空産業にますます注意を払うにつれて、様々な航空機の開発に対する需要がますます緊急になっている。開発サイクルは以前よりも短くなり、航空機のパフォーマンス指標はますます高くなっています。将来の戦場での新しい力として、ドローンはますます注目を集めています。従来の有人戦闘機と比較して、UAVの将来の開発方向は、大きな過負荷と複雑な戦闘環境になるはずです。したがって、その構造は、中に複雑な負荷にさらされ、複雑で多様な構造的損傷と故障モードをもたらします。損傷の監視を行うのはより困難です。この一連の影響は、必然的にドローンの早期の包括的な検査またはメンテナンスにつながり、ドローンの耐用年数に影響を与え、メンテナンスコストを増加させます。
ファイバーグレーティングセンサーの独自の利点と組み合わせて、UAV構造の生存性と保護能力を向上させるために、ファイバーグレーティングセンサーは、UAVの主要コンポーネントのヘルスモニタリングのためのリアルタイム損傷評価方法と組み合fiber cableます構造、損傷を評価し、自己診断を実施します。、重要な軍事用途の価値があります。
欧米の先進国における光ファイバーセンシング技術の研究は、我が国よりも数十年早く、米国は軍用機にファイバーグレーティングを適用し始めた最初の国の一つであり、この研究で目覚ましい成果を上げています。 。ドイツはF-18戦闘機の垂直尾翼に光ファイバーセンサーを配備してリアルタイム監視を実現し、米国はX-33液体水素燃料タンク構造に光ファイバーセンサーネットワークを配備してリアルタイム情報を液体水素燃料タンク構造と絶縁層構造;日本は、センサーネットワークに基づく損傷監視と測位の統合を実現するために、特定の航空機の構造に分散型光ファイバーセンサーネットワークを配備しました。
現在、中国で開発・製造されているファイバグレーティングセンサーのほとんどは、電力、土木、石油化学、鉄鋼などの民間向けです。航空宇宙など、試験環境が特殊で試験の精度と信頼性が非常に高い軍事分野では、国際的な研究の最前線に沿って、関連する研究を行っている大学や科学研究機関もあります。南京航空航天大学、中国神陽航空機研究所、中国航空機強度研究所は、特定のタイプのUAV翼用の圧電光学統合センサーコンポーネントを開発し、最初の大規模なボックスレベルの試験片の曲げと中国でのねじれ強度実験。構造的健康監視;ハービン工科大学と北京航空航天大学は、複合材料の硬化プロセスを監視し、複合材料の損傷を特定するために、胴体上の複合材料用の光ファイバーセンサーを開発しました。
現在、UAV構造モニタリングのアプリケーション要件を考慮して、高空間分解能および高感度UAVひずみおよび振動試験技術とリアルタイム損傷評価技術の統合、ファイバーグレーティングセンサー製造および高感度パッケージング技術のブレークスルーに焦点を当てています。グレーティング信号の復調、処理および偏光防止フェージング技術、グレーティングセンサーアレイの多重化およびクロストーク抑制技術、損傷進展分析技術、材料パラメーター識別技術、損傷分析および有限要素構造応力分析相互作用技術およびその他の主要技術、 UAV構造統合されたテストおよびヘルスモニタリングテクノロジーは、フルマシンヘルスモニタリングのための効率的で低コストの新しい方法を提供します。
光ファイバ通信の定義
光ファイバは、光ファイバの略語です。光ファイバ通信は、光波を情報伝達手段とし、光ファイバを伝送媒体とする通信方式です。原理的な観点から、光ファイバー通信を構成する基本的な材料要素は、光ファイバー、光源、および光検出器です。光ファイバは、製造...
光纖光纜網線和電纜有什幺區別
在網絡硬件中,還有一類不可忽視的就是網絡傳輸介質了,我們通常稱為網線。目前比較常見的網線分細雙絞線、光纖光纜、同軸線纜和粗同軸線纜等。光纖光纜是新一代的傳輸介質,與銅質介質相比,光纖無論是在安全性、可靠性還是網絡性能方面都有了很大的提高。除...
Can't satellite networks replace submarine cables?
Sie könnten sagen, warum können Sie keine Satelliten verwenden, um Daten wie in der Vergangenheit Fernseher zu übertrage...